2021/02/03 18:06

きっかけはワッペン以外にもおいしいせかいの商品を増やして行けないかということでした。

まずは程よい大きさに作ったポーチに既存のワッペンを面白い配置に貼り付けてみました。
これはこれからも「気まぐれポーチ」として作り続けていきたいなぁと思っていますが、いろんなパターンでワッペンを並べてみると新しい発見があったりして面白いのです。みんなにも実際ワッペンを貼り付けたらこうなりましたっていう見本にもなったしね。

ただもうちょっと「おいしいせかい」の新しい商品として作れないかとぼんやり考えながら、正方形がいいかな?、アーシーな色味がいいかな?とか、白い生地の上にシンボリックなデザインを載せようかな?など、何となくもう生地やファスナーを買っちゃって進めていきました。

それでふとした瞬間に唐突にお寿司をモチーフにしようと思ったのです。なぜなら裏面がバランだったら面白いじゃん!って思いついたからでした。しかもお寿司ワッペンのアイデアはずっと温めていたやつがあったのです!
お寿司はちまたにあらゆるグッズがあふれた人気モチーフなので手をださずにいたのですが、寿司桶にぎっしりと小さなお寿司が並んでいるやつをいつかやろうと思っていたのです。
すぐに試作を始めてデザインを起こしていきました。これは立体感とかそう言うモノじゃなくてシンプルな色のあれやこれやでおいしいお寿司に見えるようにするのだというのも最初から頭の中で決まっていたのですぐに完成してポーチに仕立てました。その中で「松」「竹」「梅」の3サイズにすると言うアイデアも出てきました。
出来上がってみると「これめっちゃかわいい!」と狂喜乱舞!このアイデアで無限に作れるじゃん!って思いました。
家族に「これすごく良くない?」と見せると、「裏の布がわさび色なんだね!」と驚きの反応。。。。。。。
「いや、これわさび色じゃん!最高の色合わせじゃん!」って思わず自分で作っておきながら唸ってしまいました。

みなさんにおいしいポーチ「寿司」をご紹介するとき「裏面はバランでわさび色の生地なんですよ。」なんてしたり顔で言ってますが、わさび色は完全に後付けというのはここだけの話にします。これからもしたり顔で言いますよ。

作った本人としては、出来上がった時が最高で、だんだんその良さがわからなくなってくる傾向があります。
今もみなさんにお届けしようとおいしい ” 寿司 ” ポーチを作っていますが、「これ、かわいいんだろうか?」と不安に思っています。
だから、もしみなさんがこのポーチを手に取ってかわいいと思ったら、思いっきり「かわいい!」とボクに伝えてください。
そうしたら安心して「おいしいポーチ第2弾」に進んで行けますので。