2020/12/16 10:40

秋田県三兄弟のご紹介です。

秋田県といえば「なまはげ」。
でもおいしいせかいなので「比内地鶏」と「きりたんぽ」と「曲げわっぱ」にしました。
「比内地鶏」は日本三代地鶏の一つだそうです。お店のメニューに載っているといかにもおいしそうですもんねぇ。大好きです!このブランド力を維持するために生産者さんは大変な努力をされているんでしょうね。
それから「きりたんぽ」。こんなものワッペンにするなんて、、、と思いながらそのシンプルな中に焼き色を入れたり細かい粒を散りばめたり色々工夫した結果、全部取っ払って巻き付けたうるち米と焼き色をつけた杉の棒だけのワッペンにしました。買いたいか?貼りたいか?と言ったら「???」ですが、なかなかかっこいいやつに仕上がって満足してます。
そして「曲げわっぱ」です。岩手県の「南部鉄器」に引き続き、食にまつわる「食器」シリーズでナイスチョイスだと思ってるんだけど、なかなかどうして手強くて。。。いつかリベンジしてやりたい一品です。
と言うことで北東北3県制覇!と相成りました。
SHOPでもしばらく販売しますので興味のある方、地元の方は是非見てやっておくんなまし。
ではでは