2020/11/16 14:05

 委託に出していたものや行商で準備したものどもが戻ってきたのでストックのワッペンがたくさんあるこのタイミングでせっせと試作を繰り返しています。試作の時はちょっと縫って糸の色変えて、ちょっと縫って糸の色変えての繰り返し。今縫った糸を抜いて新しい糸を針に通してまた抜いて通してって。針穴に糸が通せなくなったら引退ですね。

あぁもうちょっと赤っぽい茶色のがいいのかな?とかもう少し糸密度ゆるくしてみようかな?とか試行錯誤する中で偶然こりゃいい!って縫い上がりに出会ったりして、試作は楽しいのですが時間がすごくかかるのであります。

さて今日は岩手県のおいしいワッペンを紹介します。

みなさん岩手県といえば何を思い浮かべるでしょうか?
ボクは三陸の海産物や南部せんべい、わんこそばなんかを思い浮かべました。
いろいろ調べていると「まつたけ」も日本で一二を争う生産量ということでしたので三兄弟に決定!でもそもそも国産まつたけが少ないのであまり知られていないようです。
海産物は何にしようか?いろいろ悩みましたがここは「わかめ」で。色々悩みましたがここは、ね。
それで実は一番最初に思いついてこれはいいのができそうだと始めてやっぱりいいのができたのが「南部鉄器」です。
南部鉄器といえば「鉄瓶」だろってことで食べ物ではないけれど食器ということで、いやいいのができました。何か岩手の象徴的なのがしっかり出せたかなと思ってます。
岩手も色々ありますねぇ。ゆっくり行ってみたいなぁ。

次回は秋田県のご紹介です。